book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2016-10-28から1日間の記事一覧

ハロウィン:古代信仰を歪曲してキリスト教に組み込んだアングロ=サクソンの呪術になぜ私たちが巻き込まれる必要があるのか

ハロウィーンにお化けやカボチャが登場するのはなぜ? (1/2) 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版 ケルト人の信仰は自然崇拝で、万物に神がやどると考える日本人の信仰ととてもよく似ている。そのケルト人が秋に催していた「Samhain(サワン)」という収穫祭…

現代人のやっていることは異常なことばかり

プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる - ゆとりずむ 「学校」の異常性について考えたことのない人がいるだろうか。学校以外に社会を知らない「先生」が、ただ生まれた年が近いだけの子どもたちを、途中でメンバーを入…

貴族は卑族

私たちは人望を集めた人物が指導者として組織を治めるようなイメージをいだかされている。だから、貴族や王は、その中でも特に優れた人物なのだと考える。 果たしてそうだろうか。 人望を集める人物とは相手を尊重する人物である。相手を尊重するとは、相手…

電車内での化粧

彼女もいなければ友達もいない独身男性にとって、電車内で化粧をしている若い女性の姿と言うのは、普段めったに目にすることのない、日常生活を垣間見ることのできる瞬間なのである。男たちは、そんな女性の姿に興奮しているのだ。 だから、男たちから相手に…