book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

中国とラオスの国境付近で、本物の翼竜の映像が撮影された話。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

 

今回はそんな一連の怪しげな動画の最新情報、「中国とラオスの国境で翼竜の動画たまたま撮影しちゃったよ!」という、中国人によって撮影されたという謎の動画。

 結構長い映像ですね。カメラの動きを見ると、やはり最初からこの場所を狙ってとっていたようなインチキ映像にように見えます。つばさに隙間があるのも、飛ぶことを考えると、現実的ではないようです。

 

はだかの起原』を読んでから、ホモサピエンス以前の人類は、まだチンパンジーやゴリラとまったく同じように毛むくじゃらだったことを知って、雪男やビッグフットは実在する可能性があると考えるようになった私ですが、この翼竜は偽物なのかなと思います。