読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

元女優・高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕

元女優・高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 2016/10/25

 女優の高樹沙耶こと益戸育江容疑者(53)が大麻取締法違反(所持)の疑いで厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕されたことが25日、分かった。

【写真】5月、参院選に新党改革から出馬することを発表した高樹沙耶

 移住先の沖縄県石垣島大麻を隠し持っていたという。同容疑者は「私の物ではない」と容疑を否認している。

 医療用大麻の合法化を訴え、今年7月の参院選には新党改革から東京選挙区で立候補したが、落選した。

 2008年から「エコ活動を本気でするため」と本名(益戸育江)で活動を開始。12年には所属事務所を辞め、千葉県南房総市から沖縄県石垣市に移住し、エコ活動を続けてきた。

 参院選出馬表明の会見で、「医療用大麻の推進を訴えていきたい」と持論の医療用大麻の合法化を公約に掲げた。「海外のさまざまな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」と指摘。認知症の予防やがんやリウマチに効果があるという海外の研究結果もあるといい「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」と主張した。 

 

大麻と麻薬の違いがわかりますか。

大麻ケナフと似た大麻草からとれるもの。繊維は麻として利用され、戦前の日本では、米と並ぶ奨励作物でした。GHQによって不可解な禁止をうけました。

 

麻薬は、通常はモルヒネやヘロインのようなケシから生成される麻薬性鎮痛薬。こちらは清国を侵略する目的でアヘン戦争に利用されました。

 

こうして見ると、大麻は有用性が高いから禁じられたもの、麻薬は中毒性を利用し、闇社会を活用して、資金源とすることができるから禁じられてものであるというはっきりした違いが見てとれます。

 

麻薬王はいても大麻王はいません。

 

こういう情報を知るには、アヘン戦争のような汚い戦争を経て私たちの祖先を服従させた人々が現代社会の情報を統制していることを知らなければいけません。

 

お勧めの本:『ヘンプ読本―麻でエコ生活のススメ』