book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

XAMPP+WordPress をインストールしたので備忘録

XAMPPのインストール

 

XAMPPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法 を参照して XAMPPをインストールしました。

途中に、

図の通り警告ダイアログが表示されたら「OK」をクリックしよう。

 とありますが、私の環境では、その前に、AntiVirus に関する警告も表示されました。これも「OK」をクリックするだけで問題ありませんでした。

インストールするデータの内容をここで選択できる。図の通りチェックを入れたら、「NEXT >」をクリックする。

 に従って、必要なものだけインストールしました。

セキュリティに関するダイアログが表示されたら、「アクセスを許可する」をクリックしよう。

 という説明がありますが、私の環境では表示されませんでした。ただし、もっとやっかいな問題がありました。

次の図の画面が表示されたらインストールは、完了だ。XAMPP の管理ツールを起動するため下図にチェックを入れて「Finish」をクリックしよう。

 をクリックしたところ、Apacheは起動しませんでした。ポート80を別のソフトウェアで使用していたためです。

 

参照先のページでは、ポート80を使用しているソフトの使用ポートを変える説明になっていますが、私はApacheのポートを81に変えることにしました。

 

Apacheのポートの変更

XAMPPでインストールしたApacheが起動しないとき を参照して、ポートを80から81に変更しました。

(2) Apacheを動作するポート番号を変更する
ポート80から任意の番号(例:81など)に変更します。

それには、Apacheインストール先(例:C:\xampp\apache\conf)にある設定ファイルhttpd.confを開いて、次の「80」を変更します。

○変更1つ目
・現在
#Listen 0.0.0.0:80
#Listen [::]:80
Listen 80

・変更後
#Listen 0.0.0.0:80
#Listen [::]:80
Listen 81

※#で始まる行はコメントなので修正する必要はありません。

○変更2つ目
・現在
ServerName localhost:80

・変更後
ServerName localhost:81

変更してApacheを再起動すると、「http://localhost:81/」というアドレスでアクセスできるようになります。

 これで、localhost:81でアクセスできるようになりました。しかし、まだ作業は残っています。XAMPP Control Panel で Apache の使用ポートを変更する必要がありました。こうしないと、phpMyAdmin にアクセスしようとするときに localhost でアクセスしようとしていまうためです。

 

XAMPP Control Panel で Apache の使用ポートを変更

 

「XAMPP Control Panel」で右上の「Config」をクリックします。

f:id:book_rubyring:20171023180242p:plain

 

「Configration of Control Panel」が表示されます。

f:id:book_rubyring:20171023180348p:plain

「Service and Port Settings」をクリックします。

 

「Service Settings」ダイアログが表示されます。

f:id:book_rubyring:20171023180500p:plain

ここで「Main Port」を変更すると、phpMyAdminlocalhost:81 にアクセスするようになります。

 

MySQL データベースの管理者ユーザーとパスワードの設定

XAMPPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法 で使用されているバージョンは最新バージョンではないようで、私のインストールした XAMPP ではまったく違うページが表示されました。

 

そこで、最新のXAMPPでのMySQLのパスワードの変更方法などについて | ゆうそうとITブログ を参考にして、MySQL の管理者ユーザーとパスワードを設定しました。

コマンドプロンプトが出てきますので、クリックして立ち上げます

cd c:\xampp\mysql\bin

として、ディレクトリを移動します。

mysqladmin -u root password

と入力してリターン

設定したいパスワードを2回入力します。これでrootのパスワードが空だったものが新しいパスワードに設定されました。

config.inc.php

のパスワードを変更する必要があるようなので、変更したいと思います。

C:\xampp\phpMyAdmin

にある config.inc.php をテキストエディタなどで開き、

 

 

18行目あたりからのこのへんの

 

 

この行を、先ほど設定したパスワードに変更して保存します。

そうすると、

今度はちゃんと立ち上がりました(^^)/

これでWordPress用のデータベースを作成できます。

 

データベースの作成とWordPressのインストール

XAMPPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法

phpMyAdmin のトップページにアクセスできたら OK だ。

から先を進めていきます。XAMPP Control Panel で ApachemySQL を「Start」し、XAMPP Control Panel で MySQL の「Admin」をクリックすると、phpMyAdmin のトップページにアクセスできます。

次の通り「データベースを作成しました。」と表示されたら成功だ。

 まで作業を進めたら、次はWordPressのインストールです。

参照先との違いは、

WordPress のトップページにアクセスする。(※ アドレスは「http://localhost/wordpress/」となる)

localhostlocalhost:81になることです。

 

以上