book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

平尾誠二さんの訃報を聞いて考えたこと

ラグビー界の司令塔・平尾誠二が癌で死去 日本ラグビー界を支えた輝かしい功績と名言 - エキサイトニュース 2016/10/20記事

ラグビー元日本代表で、日本代表監督も務めた平尾誠二氏が死去した。原因は癌であったと報じられており、53歳だった。

おもいがけない訃報に、「え、まだそんなに年ではないはずだよな」と思い、記事を読んでみると、53歳とのこと、思っていたよりずっと若くてびっくりしてしまいました。私とそれほど違わない年齢です。

 

この年齢になると、自分と同じくらいの年齢の人の死が以前よりも気になるようになります。改めて調べてみると、知らなかった人も含め、今年だけでも多くの若い人が亡くなっていました。

 

声優の田中一成さんが脳幹出血のため死去 49歳 - ライブドアニュース 2016/10/11記事

声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど | ORICON STYLE 51歳 2016/5/19記事

38歳で死亡の声優しのぶ会 難病啓発訴え 松来未佑さん 2016/9/14記事 2015年死去

ブンブンサテライツ川島道行さんが死去 脳腫瘍 妻・須藤理彩も悲痛/芸能/デイリースポーツ online 2016/10/11記事 47歳

吉野朔実さん死去、代表作『少年は荒野をめざす』 漫画家らが哀悼「ただただ悲しい」 2016/5/2記事 57歳

【訃報】プロレスラー「ハヤブサ」こと江崎英治さんが死去 | ロケットニュース24 2016/3/4記事 47歳

松智洋さん死去、43歳 ライトノベル作家、代表作『迷い猫オーバーラン!』 2016/5/3記事

岡野麻里安さん死去、作家 代表作『鬼の風水』シリーズ 2016/5/19記事 49歳

お笑いタレントの前田健さん死去 病死か、東京・新宿で倒れ搬送 44歳 - 産経ニュース 2016/4/26記事 44歳

 

こんなに多くの人が若くして亡くなっていることを知ると、やはり、放射能の影響があるのかなぁなどと感じなくもないですが、実は最近、早死にに対する考え方が変ってきました。

 

 

 

同じように、死亡年齢を知って驚いた有名人が最近二人ありました。

夏目漱石 49歳

ジョン・レノン 40歳

 

ジョン・レノンは暗殺されたわけですから、病死とは違いますが、次のようなメッセージを残した彼は、もっと長生きしたと思っていました。

 


ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている

 

夏目漱石は、文部省から英国留学第一号に指名されたり、1000円札に採用されるなど、狂人によって利用されようとした人物の一人であることは間違いないでしょう。しかし、次のような言葉も残しています。

「不自然は自然には勝てないのである。技巧は天に負けるのである。策略として最も効力あるものが到底実行できないものだとすると、つまり策略は役に立たないといふ事になる。自然に任せて置くがいいといふ方針が最上だといふ事に帰着する。」(大正四年『断片』)

夏目漱石は晩年、どのような境地になったと思い... - 哲学、倫理 | Yahoo!知恵袋 2013/2/19

 

長いものに巻かれて生きたり、違和感を無視して生きたりするのではなく、きちんとその違和感の正体と向き合った二人なのではないかと、現時点では私は見ています。そして、そのような生き方をするとき、40歳、50歳という死は決して早すぎはしないのだと感じます。