book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

NTT光コラボの悪質勧誘

2017年11月30日18時半頃、NTT西日本を名乗る電話があった。

 

事務的な内容ではなく営業の電話である印象を受けたので、「セールスの電話ですか」と聞いたところそうではないと答えた。

しかし、話を聞いても、インターネットのプロバイダー料金が不要になったといい、書面を送ったが返事がなかったので確認の電話をしたという。

プロバイダー料金が不要になるはずはなく、どのような背景(制度の変更、契約の変更など)があってそのようになるのかを聞いても、ただプロバイダー料金が不要になるとだけいうので、電話を切ろうとした。

すると、「では、2万円の支払いが発生するがよろしいですね」と言って電話を切らせまいとする。書面を送ったというが、何と言う書面で、いつ届いたのかを聞いても、2年前から半年に一度送っているというだけで、書面の名前もどのような封筒に入っていたのかも明らかにしない。

こちらが、「きちんと説明しろ」「自分の名前と会社の電話番号を教えろ」と言えば、脅迫だ、録音してあるとまで言い出すしまつ。無駄な時間を使わされ、不快な思いをさせられただけで終わった。

 

調べてみると、光コラボに参入したプロバイダーの一部にこのような悪質な勧誘を行っているところがあるらしい。

 

ちなみにNTT西日本では、この件について通話記録を調べて該当プロバイダーを割り出し、指導したりする考えはないようである。