読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

デモの季節

韓国で朴大統領の退陣求めるデモ、4週連続 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース 2016/11/19

【AFP=時事】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の退陣を求める週末の大規模デモは今週で4週連続となり、首都ソウル(Seoul)では19日、最大50万人が参加したとみられる。 

 アメリカでもトランプ氏の大統領選勝利を受けてデモが起きた。

 

ツイートを見ていて思い出したのだが、原発事故を受けて国内で起きたデモはほとんど報道されることがなかった。

 

一方で、次のような報道もあった。

トランプ"大統領"「メディアがデモを扇動している」とつぶやき炎上中 2016/11/11

Just had a very open and successful presidential election. Now professional protesters, incited by the media, are protesting. Very unfair!

 

トランプ氏の当選は次のように分析されてもいる。

嘘八百のこの世界:トランプはアメリカ国民を“再教育”するためのツールなのではないのでしょうか 2016/11/16

しかし、こんなに“本当の事”をアメリカ大統領が言っちゃっていいんでしょうか?
殺されちゃわないでしょうか?

はい、心配いりません。
何故なら、全てが芝居だからです。
トランプは「名俳優」なのです。
何回も私は言ってきましたが、全てがシナリオ通りに進められているだけなのです。

 

ピダハンが言うように、その目で直接見たこと、または直接見た人から直接聞くこと以外に、信じるべき情報はないという事実を私たちは再確認することになります。

 

韓国のデモも、アメリカのデモも、日本のデモも、すべてシナリオどおりに運ばれている劇にすぎず、多くの大衆はマスコミや新聞、インターネット上に振りまかれているかく乱情報を信じ込んだことによる行動にすぎないのだ。

 

確実に言えることは、大規模な社会は個人のための社会ではなく、支配者のための社会であるという事実であり、デモを何度繰り返そうと主導権を握ることなどできないということなのである。