読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

お勧めのフリーツール:Clibor(クリップボードの履歴を記録して再利用できる)

おすすめ

私が、長年お世話になっているフリーソフトをご紹介します。

 

シンプルで高機能なクリップボード履歴フリーソフト「Clibor」 です。Windows系で動作します。

公式サイト

 

たとえば、Ctrl+Vを押すつもりで誤ってCtrl+Cを押してしまって、せっかくクリップボードにコピーしていた内容を上書きしてしまうことはありませんか。私はよくあります。そんなときでも、Cliborを常駐させてあれば、Ctrlを2回押すだけでクリップボードの履歴を表示できます。

 

たとえば、Webサイトからコピーした文章をブログに張り付けるとき、書式が邪魔になることがありませんか。そんなとき、Cliborを通せば簡単に書式が外れます。

 

Cliborを知ったおかげで、かなり作業効率が上がっています。Cliborが入っていない端末を使ったときは、無意識にCtrlを2回押してCliborの画面を表示しようとして、どれほどこのソフトに頼っていたのかを改めて知ることになります。

 

まだ使っていない人は、一度試してみることをお勧めします。