book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

AKB、吉本、ジャニーズ、ディズニー、エイベックス、Youtube、Google

個人事業主

フリーランス

起業家

脱サラ

好きなことで生きて行く

 

とかくこの世は生きにくい。

 

 

人は定食屋のみに生きるにあらず、好きな物を好きなように食べたいのである。

 

農耕を開始する前、人は好みに応じて多様なものを選んで食べて生きていた。定住化が進んだといってもまだ自然界の食物に大きく依存していた縄文時代、同じ集落に住むものでも、人によって食べ物の内容が大きく違っていたことを『日本人の食性―食性分析による日本人像の探究 (日本歴史 私の最新講義)』は明らかにしている。

 

そんな社会で人は人に使われることなく、生きていた。

 

今は、自分らしく生きようとしても生活できるだけの収入を得るためには大きな組織に頭を下げていくほかない。食べるものといえば、原材料がほとんど変わらず見た目と味付けだけを変えたような食物ばかり。

 

私たちは自由を謳歌していた世界を不自由な世界であるとみなし、不自由な世界を自由な世界であると勘ちがいしている。