book_rubyring’s blog

面白い本を紹介

時事ネタに絡めて、視点を多角化多角化する本を紹介します。
「Amazon.co.jpアソシエイト」

『ヒトと文明: 狩猟採集民から現代を見る』の書評をマイニングする

本は実際に読んでみないと、何が書かれているのか、どのような論調なのかわかりにくいところがあります。そんなあなたのお役に立てればと思い、このブログを作ってあります。 今回は『ヒトと文明: 狩猟採集民から現代を見る』を取り上げます。下の図をご覧く…

『チンパンジーはいつか人間になるの?―おどろき動物進化学』について

本は実際に読んでみないと、何が書かれているのか、どのような論調なのかわかりにくいところがあります。そんなあなたのお役に立てればと思い、このブログを作ってあります。 今回は『チンパンジーはいつか人間になるの?―おどろき動物進化学』を取り上げます…

『ピダハン 「言語本能」を超える文化と世界観』には何が書かれているのか。

本は実際に読んでみないと、何が書かれているのか、どのような論調なのかわかりにくいところがあります。そんなあなたのお役に立てればと思い、このブログを作ってあります。 今回は『ピダハン 「言語本能」を超える文化と世界観』を取り上げます。下の図を…

「幸福はどこにある──Le Voyage d’ Hector」と「島人ぬ宝」

フランスの精神科医が幸福について記し、映画化もされた、評判の高い本がある。 『幸福はどこにある──Le Voyage d’ Hector』 リンク先の書評をお読みいただければわかるように、私はこの本に他の方たちとは違い低く評価した。 この本よりも私は、BEGINの「島…

農が変えた生き方

私が、人の本来の生き方を探るようになって知ったことはたくさんあります。 ・農耕は大きな問題をもたらした ・人は本来、遊動生活者だった ・本来の宗教は自然崇拝であり、それ以外は人工的な宗教 ・文明が進むほどに、人の生き方は非生物的になり、苦しく…

レゴランド

マスコミに触れるな。 マスコミに触れるのであれば意図を感じよ。 マスコミは私たちをどこに連れていこうとしているのかを見抜け。 それは日本企業のなくなった世界。 それは日本語話者の蔑視される世界。 それは大組織に牛耳られる世界。 マスコミに触れる…

ヒアリ、ヤマカガシ、スズメバチ…

マスコミ報道に触れ続けている人は、 危険な生物は退治してしまえと思うかもしれない。 一方で、放射性物質をばらまく原発や、 人をうつ病にさせる現代生活、 毎年数千人の命を奪い、大気も汚染する車は、 必要な犠牲であるから受け入れよと思うかもしれない…

年月

若かったころの自分は何を考えていたか それは新しい教育を受け、 新しい時代を生きる自分たちは 前の世代よりも進んでいるという誤解だった。 今の自分は何を考えているか。 新しいと見えた教育は 以前にもまして歪曲された情報の押し付けであったと見えて…

現実を見ることでわかること

現実を見るとはどういうことか たとえば、日常生活における情報量の偏りを補正してみよう。 無意識に日々を過ごしていると 東京と欧米先進国に良いことが集まり、 地方やその他の地域には悪いことばかりがあると 思い込むようになる。 現実を見るとは、これ…

生き残るために英語を学び・外国人を受け入れるのかそれとも

北海道の土地を中国人が買い占めて北海道が北海道省になると不安をあおる記事のタイトルを見た。 実は、合法的に土地を奪うこのような手法は、白人たちこそが得意とするところである。 その典型的な例がハワイである。 ハワイは立憲君主制の立派な近代国家を…

共謀罪

ヒトの大脳新皮質のサイズから考えると ヒトにとって集団を維持できる最大サイズは150人ほどだという。 そんな小さな社会では人は発言力を持ち 隠し事はできず、 自分たちのいくすえを自分たちで決めていた。 文明人はそのような社会を野蛮と呼んだ。 文明社…

大型連休

大型連休のある世界よりも 休日の一切存在していなかった 世界のほうが 時間にも気持にも余裕があったという 皮肉。

大型連休

大型連休のある世界よりも 休日の一切存在していなかった 世界のほうが 時間にも気持にも余裕があったという 皮肉。

「終活」

私たちの生き方は、私たちが「生」と「死」をどうとらえているかによって決まってくる。 現代社会では多くの宗教が生と死についてお手軽に回答を与えてくれているし、日常生活は生と死からますます離れていき、生と死を深く考える機会を奪っている。 ならば…

「終活」

私たちの生き方は、私たちが「生」と「死」をどうとらえているかによって決まってくる。 現代社会では多くの宗教が生と死についてお手軽に回答を与えてくれているし、日常生活は生と死からますます離れていき、生と死を深く考える機会を奪っている。 ならば…

Youtuberたちに告ぐ

自覚せよ。 感情を不自然に大げさに表現することがやがて自分自身を喪失させることを。 不自然に大げさな感情を表現することで、人は自分の本当の感情を失ってしまう。 こんなにも楽しいんだ! こんなにも明るいんだ! こんなにも陽気なんだ! こんなにも快…

新人の銀行員におすすめしたい本3冊。

残念ながら読書量の少ない私は3冊の本しかあげられないのだが、銀行員たるもの、このくらいの知識は持っておいて欲しいと言える本ばかりなのでご容赦願いたい。 まずは、比較的穏当なものから。 書評 『世界システム論講義: ヨーロッパと近代世界』 この本…

裸足で過ごした冬

私は家で仕事をしている関係で、 冬でもほぼ裸足のままで過ごすという 実験にこの冬挑戦できた。 おまけに仕事部屋ではエアコンを止めてしまった。 途中まではスリッパを利用しないでいたのだが、 結局断念してスリッパは履くことになった。 それは、たまた…

動物の鳴き方は最初から決まっていると思っていませんか(動物も関係構築は相手次第)

我が家にはテレビはありませんが、外出先でたまたまこの番組を見る機会がありました。 cgi2.nhk.or.jp cgi2.nhk.or.jp risurisu3.blog48.fc2.com 一番下に上げたリンク先にあるように、リスたちは、鳴き声を使い分けて敵の種類ごとに行動を変えたり、仲間を…

動物の鳴き方は最初から決まっていると思っていませんか(動物も関係構築は相手次第)

我が家にはテレビはありませんが、外出先でたまたまこの番組を見る機会がありました。 cgi2.nhk.or.jp cgi2.nhk.or.jp risurisu3.blog48.fc2.com 一番下に上げたリンク先にあるように、リスたちは、鳴き声を使い分けて敵の種類ごとに行動を変えたり、仲間を…

嫌いなピーマンが、誰にも取られたくないくらい美味しい食べ物になる

眠すぎて、相手の声は聞こえていて内容も理解できるのに、空返事をしてしまうことがあります。 夢の中では、普段ならおかしいと思うことでも、何の疑問も持つことなく受け入れており、目が覚めて夢だと気づいてから、なぜ夢の中では不思議に思わなかったのか…

実際にやってみないとわからない

岡崎市を拠点に活動し、かなり独特な動画を投稿しているユーチューバーグループの東海オンエア。ユーチューブのライブ配信を利用して、他のユーチューバーなら決して行わないであろう実験をしてくれた。子どもがよくやる、10秒や1分を勘で計ってどれだけ正確…

豊かで成熟した市民社会という幻想:世界システム論

世界システム論は告げている。 西欧が発展したのは、一つの大きな有機体としての世界システムに世界を組み込み、各地を周辺化しながら中核として富を搾取したからであった。西欧を発展させるために、他の地域は発展を阻害されて、不平等な取引きを受け入れる…

日本の子どもたちは元気いっぱいだ

私が楽しませてもらっているグループユーチューバーがいます。 愛知県岡崎市を拠点に6人グループで活動している東海オンエアです。 一人は結婚を機に埼玉県に引っ越したようですが、6人グループとしての活動が続いています。 彼らを他のユーチューバーと差別…

地球を支配する宇宙人が姿を現す日

この地球は宇宙人に支配されていると信じている人々がいる。宇宙人でなければ爬虫類人だ。遠い昔に地球にやってきて、サルに彼らの遺伝子を注入して人類を作ったといった仮説が唱えられている。 私は動物たちの姿を見て人間と動物の違いが少ないことを感じる…

八丈島には三人の魔女がいる

八丈島には三人の魔女がいる 薬草研究は魔女の本来の仕事ですよね。 金柑などのかんきつ類は日本の気候に適しているようで、消毒をしなくてもしっかり実ります。 綺麗な湧き水の出る場所に住むのもうらやましいですね。これも山のある島ならではでしょう。 …

『血液の闇』 献血は行うべきか・輸血は必要か

輸血に積極的に関わる善意の人々に関するニュースが定期的に流される。 しかし、医療関係者であればおそらく輸血の矛盾に気づかない人はいないだろう。 ・赤十字による一括管理。 ・輸血後の患者急変の多さ。 ・不要と思われるケースの多さ。 ・無駄になるケ…

身もふたもなくいえば、ヒトラーそっくりです:日経ビジネスオンライン

身もふたもなくいえば、ヒトラーそっくりです:日経ビジネスオンライン テレビも新聞もない生活をしていても、この見出しをみただけで、トランプ大統領を批判する記事だということがわかりました。果たして予想通りです。 権力を監視したり、知る権利を担保…

増補改訂版 なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ルールメーキング論入門 (ディスカヴァー携書)

人類学を学ぶことは、現代とは別の価値基準を持って社会を作りあげてきた人々の価値観を知ることである。そこから見えてくるのは、人口増加をどう抑えるのか、環境破壊をどう防ぐのか、周辺の事なる言語を話す人々とどう付き合っていくのかという課題に取り…

進む日本のグアム・ハワイ化

1年で永住権 年度内にも実施 | 2017/1/18(水) 8:38 - Yahoo!ニュース 外国人の永住許可は、原則として連続10年の在留期間が必要だ。ただし、法務省は2012年から、専門知識や技術力、学歴、職歴、年収などをポイントに換算する「高度人材ポイント制」を…